mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年のイタリア旅行(フィレンツェ後編)

6月22日フィレンツェ2日目ですIMG_5222
IMG_5231
まずはウフィツィ美術館から。
広いー

IMG_5242
IMG_5244
フィリッポリッピ作
聖母子と二天使↓
IMG_5269
ピエロ・デッラ・フランチェスカ
ウルビーノ公夫妻の肖像。
こんな普通においてあるんかぃ。↓
IMG_5266
ボッティチェッリ
プリマヴェーラ!でかい!本物ー
IMG_5271
ヴィーナスの誕生!こちらもでかい!えー本物ー
IMG_5277
ラファエロ
ひわの聖母↓
IMG_5291
ダヴィンチと誰やっけ?
受胎告知。すげー。本物ー
IMG_5425
ぎゃー!カラヴァッジォ!これ見たかったー!!メデゥーサの首!
IMG_5306
バッカス
IMG_5311
ウフィツィ美術館はすっごいよかったです。

クーラー効いてるし、館内が広いせいか朝一だと人がばらけてほぼ貸し切り状態で鑑賞できました。
何を見ても本物ーわー本物ーすごーという感想しかでない凡人。

花より団子の凡人は美術館出たらジェラート食べたくなりました。もはや頭の中から美術は消え、ジェラートの事で頭いっぱい。

IMG_7100
IMG_5331
IMG_5332
キャラメルとチョコというゴテゴテでせめました。だってvenchiはチョコ食べなきゃ。


こんだけ言っておきながら別に甘いものが好きな訳ではない。
口が甘い。
塩気が欲しい。

ウフィツィ美術館からすぐ近くの大人気パニーノ、アルアンティコヴィナイオさんへ。
何か3つ程同じ名前のが向かい合ってる。
どこ?どこいったらいいの?
アルアンティコヴィナイオの前に何もついてないとこと、その向かいでパニーノうってます。
オープンが10時半でしたがオープン前から並んでます。
IMG_5318
5€で巨大なものがでてきます。
見えないんですが中にこれでもかて程のハムとかオリーブとかチーズがはいってます。↓
IMG_5348
2人で1個でじゅうぶん!

メルカートヌォーボのイノシシ。
鼻先触ると幸運が訪れるそう。↓
IMG_7098
ドゥオーモ
今からこのクーポラにのぼります。
IMG_5355
狭い狭い階段をひたすら登っていきます。
要塞みたいな窓もない風も来ない狭い空間を登るので、心臓の痛さとしんどさで目眩がします。
でも窓ないところもありますが、たまにでてきますよ。
IMG_5359
頂上につきました!フィレンツェが一望できます。
暑いわりに曇ってるのが残念。
IMG_5369

IMG_5363

次はアカデミア美術館へ。
もちろんここも事前予約必須です。
予約しないと長蛇の列に並ぶ事になります。
予約ありは道路挟んで向かい側のチケット引換所でバウチャーをチケットにかえてもらいます。
IMG_5417


ウフィツィ美術館と違ってこちらは空調あんまきいてなくて暑い…
美術にうとい人間にとってはダヴィデ像しか見るものないという…。
何かこの像見た事ある気するけど↓
IMG_5384
ダヴィデ像すっごいどでかい!↓
IMG_5395
IMG_5397
IMG_5399
ヴェッキオ宮殿にいきまーす↓
IMG_5502
五百人広間。
インフェルノ好きなのでここは来たかった。
チェルカトローヴァは見つけられず…
IMG_5431
ぎゃ!!!ダンテのマスク!!見たかったんですこれ!!
インフェルノー!!かっけー!
IMG_5452
IMG_5454

メディチ家おかかえだったという老舗のハーブ薬局。
メディチ家の香りというバスソルトとか色々買いました。
IMG_5500


フィレンツェで大人気のレストラン、ブーカマリオさんです。19時のオープン前から列ができてます!
予約してよかった!
IMG_5467
ズッキーニのサラダ。
ペコリーノチーズかな?チーズとトリュフオイルがアクセント。ガーリックきいてて美味しい!↓
IMG_5477
カラスミのパスタ!明太子バターみたいな味。↓
IMG_5479
ポルチーニリゾート↓
IMG_5480
昨日に引き継ぎまたもやビステッカ。笑
IMG_5481
陽気な店員さんがきってくれます。
IMG_5491

イルビゾンテ本店。お客は日本人ばっか。笑↓
IMG_5465


写真撮るの忘れたけどフィレンツェGUCCIの本店もあります。
フィレンツェGUCCIには化粧品も売ってて、まーまだ旅序盤やし別のとこで後で買えばいーやーと思ってたら、化粧品の取り扱いはフィレンツェとミラノでしかないと(T_T)
買っときゃよかったー!!

フィレンツェよかったです。
全体的にローマより人も優しかったような。