mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年のイタリア旅行(フィレンツェ前編)

6月21日8時45分
テルミニ駅を出発してフィレンツェのサンタノヴェッラ駅に向かいます。↓

IMG_4993
イタロは早くチケットとると安いため、1等車にしました。↓
IMG_4992
サロットという個室が、何故か個室じゃないところより安かった!
4人がけの個室なのですが2人でスーツケース置いて使えました。
ちなみに個室じゃないと荷物置き場にスーツケース置きなさいと言われます。
1等車は1番端っこの号車で1ヶ所しか出入り口がなく、イタロの職員さんが立ってて搭乗券のチェックをされてます。
荷物置き場は誰も通らない1番奥にあるので盗まれる心配はないです。

個室です↓
IMG_4967
5分遅れくらいの10時25分くらいに駅につきました。
アルバパレスホテル。チェックインまで時間があるのでスーツケース置かせてもらえないかお願いしたら快諾してもらえました。
優しいマダム。
IMG_4994
写真じゃ狭く見えるけどそこそこ広さもあり、清潔でした!嬉しかった!冷蔵庫もちゃんと冷えるし!
IMG_5420
シャワー室のドアから水は漏れます。
これは、ここに限らず、イタリアのホテルはどこも何かしら水漏れます。
水圧問題なし。
IMG_5421

フィレンツェ観光の最初は中央市場のネルボーネ!ランプレドットという牛もつのパニーノが人気で、日本語も書いてありました。
日本のマスコミにもよく取り上げられるみたい。
そういえばだいぶ前、世界弾丸トラベラーで、もこみち君とクワバタオハラの小原さんとバービーちゃんもここの食べてたな。↓
IMG_5009
おっちゃんがモツ刻んでるんですけど、何か私たちの前に並んでた韓国人?中国人?の女性がおっちゃんに何かを見せて注文した瞬間めっちゃくちゃ不機嫌になった
何があったかはわかりませんがおっちゃん戻ってこなくなったんです。しばらくして出てきたんですが従業員に慰められてました。
私たちはしばし待ちぼうけ 笑
IMG_5010
ほんとはパンを液に漬けるはずだけど省かれたおっちゃん超機嫌悪くて何も言えず…
IMG_5014
これ↓人気のランプレドットパニーノ
IMG_5111
パンはかたいやつ。あー、でも、味おいしーわおっちゃんは機嫌悪かってパンも液に浸してもらえんかったけど、ちゃんとおいしーわ。

市場の中↓
IMG_5028
IMG_5033
IMG_5037
2階はフードコートになってます↓
IMG_5044
かわいー
IMG_5045
おいしそうなものいっぱい
IMG_5047
IMG_5048
IMG_5053

サンタマリアノヴェッラ薬局。世界最古の薬局でここが本店です↓

IMG_5062
商品をレジにもって行くのではなく、1番初めに欲しいものを決めた場所の店員さんにこのカードをもらって商品のコードを登録してもらいます。
他に欲しいものがあったらカードを店員さんに渡してまた商品コード登録してもらうシステムです。
IMG_5072
最終、このカードのみをレジに持って行くと、そこで商品渡してもらってお会計↓
IMG_5063
雰囲気あります↓
IMG_5069
値段書いてない…
IMG_5073
ちゃんと値段聞かないとえらい事に。笑
ラベンダーのシャンプーとレモンのハンドクリームとポプリを買いました。
大体どれも3千円程でした。
IMG_5075

サンタマリアノヴェッラ駅の横のバスセンター?のチケット売り場。往復チケット13€を買ってバスに乗り込みます。
IMG_5076
てか、バスセンターにはいるけども、どこにバスとまるのかわかりません。
ネットでは中国人や韓国人の列が出来てるって書いてあるけど誰もいない…
現在14時。
誰も並んでねー
わかりやすくTHE MALLと書かれた真っ黒のバスがバスセンターに入ってきて5番の停車位置に泊まったので乗り込みました。
中国人の方だか韓国人の方だかはちょっとだけいました。
IMG_5078
めっちゃわかりやすいバス↓
IMG_5081
バス車内。2階建ての2階に座りました。
乗客、1階に少しと2階にこの方達と私達だけ。
ガラガラでした。
あれ?バスに乗れない程人並んでるって聞いたのにな…
IMG_5077
着きましたー!
あれ?プラダ入場制限かかってるって聞いたのにな…
すぐ入れるな。
入り口でドアマンの方から数字書いた紙を貰います。
欲しい商品があったらそのもらった紙のナンバーを店員さんに渡して登録してもらいます。
ハンディの機械つかってシステムに登録されてるもよう。
サンタマリアノヴェッラ薬局のカードない版みたい。


IMG_5082
GUCCIはちょっと列が出来てました↓
IMG_5086
IMG_5083
疲れたのでGUCCIカフェにいきます。
GUCCIの入り口の真裏くらいにまわっていってエレベーターでカフェに行きます↓
IMG_5107
スタイリッシュだー
IMG_5106
お値段は全然普通のカフェと変わらないお安い値段でした
IMG_5089
ホットサンド頼みました↓
IMG_5091
テラスもあるけど暑くて死んでしまう
IMG_5105
ちょっと見てみるかー、くらいの感じで行ったモールでしたが、結構よかったですよ!
私はブランドはまぁ、好き。
でも別に新作が欲しいとかはない。
シンプルな定番商品が好き。
という、タイプです。
GUCCIは派手なものが多くて何も買ってないんですが、プラダは結構落ち着いたものも、種類も、日本の半額以下のも多くて思わず買ってしまったー。
サンローランは種類はそこまで多くないですが、シンプルなものもちゃんとあってサックドジュール スープルのナノが日本の半額くらいでした。クロコ手に入れました。

ちなみにモールではモール内でTAX REFUND受けれます。でも私が行った時はシステムエラーで帰りの空港でやってくれと言われました。


フィレンツェ市内に戻って晩御飯。
ダ リーノでキアニーナ牛を食べます。
ここで修行するシェフ多いんだって。
IMG_5144
店内↓
IMG_5121
またもやブッラータ↓
IMG_5123
カレッティエラ(アラビアータですね)↓
フィレンツェの人は辛いの好きみたい
IMG_5124
キアニーナ牛ビステッカ。1キロからしか注文出来ませんがあぶらが少ないので2人でも食べれます。
他に何も頼まなければ。
私達は頼みすぎました。
IMG_5132
店員さんが切りわけてくれます↓
IMG_5134
どどーん
IMG_5138
ズッキーニの花のフリット
IMG_5137
ここのビステッカは揚げ焼きみたいな感じで塩胡椒がガツンときいてます。めちゃくちゃ美味しいです。
そして、中はレアなのに血があんまりお皿につかない!
胃もたれしない。

でも食べ過ぎて苦しい…
苦しすぎる…

美しいフィレンツェの景色
IMG_5161
苦しい事しか考えられない私…
IMG_5159


フィレンツェ1日目終了