mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2020年大分②

5時起床。
夜明け前に金鱗湖に向かいました。
この湖から湧き立つ湯気は寒い時期、そして晴れ、無風状態という条件が揃わないと見れないものなのです。朝霧と言われてます。
湖というか、池みたいな規模です。

IMG_1791
IMG_1794

金色の鯉。

IMG_1787
日の出が近づいてきました。

IMG_1802
美しすぎて感無量。
別にそんなに世界中旅してる訳でもないし狭い情報量しかないけども、ここの早朝の景色は今まで見てきた景色の中で一番心を奪われたかもしれません。
絵画の世界がそこにあるみたいでした。
IMG_1803


旅館に帰って、朝から貸切風呂に入って身体を温めて朝ごはん食べます。
IMG_1822

由布院観光します。

IMG_1834

鞠智さん(くくちと読みます)で丸いスィートポテトとあまおう大福を買いました。
コンフィチュールとかも人気みたい。

IMG_1864

B-speakさん。↓
由布院のお宿の御三家「山荘 無量塔」がプロデュースされてる洋菓子屋さん。
そして由布院でおそらく1番有名なお店。
中でもロールケーキが人気でハーフカットは予約でほぼなくなる事も。
(もちろんはりきって予約済み)
この日はオープン後5分すぎくらいに行ったけどすでに売り切れていました。

IMG_1874

このアールグレイのチーズケーキはあの観光列車「ななつ星in九州」でも提供されてます。
いつかは乗ってみたい。ななつ星

IMG_1875
ロールケーキとアールグレイのチーズケーキ受け取りました。予約大事。



GOEMONさんで丸い鯛焼きとカラフルなお団子を食べました。
丸い鯛焼きどこでもあるやんとかはおいといて。
IMG_1881
IMG_1879
IMG_1880
IMG_1883

IMG_1893

次は別府に移動します。
とり天発祥の店は絶対に外せない!!
が、しかし並んでる時間はない!!
ここは有名すぎで全国からもお客さんがやってきて20組30組待ち当たり前、2時間3時間待ち当たり前という旅行者にはハードルが高いお店。
IMG_1907
サインだらけ
IMG_1913
IMG_1909

テイクアウトなら10分くらいで受け取れるのでテイクアウトにしました。
出来立て食べたかったので車で食べました。
おーいーしーいー❤️
IMG_1920
IMG_1922


明礬温泉 湯の里へ。


IMG_1933

ここでの目的は「湯の花」を買うこと。↓
IMG_2166


純度100%の温泉成分!
江戸時代から引き継がれている製造技術は、平成3年国によって重要無形民俗文化財に指定されています。

全国どこでも湯の花はあるけどここのは本物。
そして本物であるが故に、アクセサリー錆びます。追い焚き使えません。

IMG_1930

家族風呂に空きがあったので入ります。
明礬温泉浸かってみたかった。

IMG_1934
せまっ!笑
ここでこけたら大怪我しそう。笑

IMG_1939


近所の岡本屋売店さんに行きますが、ここもすーごい人気で車が止められない事があるみたい。
私達は運良く止めれたけど、満車の場合は順番待ちさえできません。
時間あけてまた来て下さいとガードマンさんに大声で言われます。

IMG_1950
これこれ、有名な地獄蒸しプリン。↓
濃厚でめっちゃ美味しい!
IMG_1951
プリンソフト。
IMG_1952


別府名物といえば地獄巡りです。
巡ります。まずは龍巻地獄から。
IMG_1965
40分間隔で噴き上がる間欠泉。龍巻地獄の名物。
IMG_1971

次はお隣の血の池地獄
 
真っ赤なはずがあんまり赤くない…?
IMG_1987
で、ここの目的は血池軟骨を買うこと!
皮膚病や湿疹、痔にも効く劣化とした医薬品。
IMG_1991
IMG_2002
買ったので満足↓
IMG_2009

次は海地獄

青い!
IMG_2031


次は鬼石坊主地獄
IMG_2061
ボコボコ
IMG_2060

かまど地獄
IMG_2062
ここが1番色々ある
IMG_2064
海地獄より青い
IMG_2071
IMG_2076
血の池地獄より赤い
IMG_2078

鬼山地獄
IMG_2084
ここはワニがいます
IMG_2092

次は白池地獄
IMG_2094
ピラルクがいるよ。
IMG_1757



地獄巡りも終わったので、地獄蒸しをしに行きます。

IMG_2100
メニュー表

IMG_2102

窯が並んでます
IMG_2103

ピザを蒸します
IMG_2106

蒸しピザ完成
IMG_2116

もっちもち食感でした。ちなみに足湯しながら食べてます。
IMG_2122

空港で晩ご飯食べて帰ります。
とり天定食
IMG_2134 

りゅうきゅう丼
りゅうきゅうとは大分の料理で刺身を醤油やみりん、ゴマ等に漬け込んだものをそう呼ぶらしい。
これはマグロ。
IMG_2137




帰ります。

JALのホスピタリティあふれるCAさんが「伊丹空港は夜景がとても綺麗なのでお写真とられるのであれば左側のお席に移動されては?」と。
IMG_2156
確かに綺麗でした。CAさんありがとう。

IMG_2158


最後まで楽しい旅でした。