mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年のイタリア旅行(ナポリへ)

6月23日 フィレンツェからナポリに向かいます。フィレンツェではイタロのラウンジを利用しました。
イタリアの電車は日本みたいに到着ホームが決まってません。
大体10分くらい前になって何番ホームか表示が出ます。今回は7分前になってでた!

若干焦りましたがフィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅はローマのテルミニと違ってそんなに広くないので大丈夫でした。
イタロラウンジ↓
IMG_5626
IMG_5629
今回は個室ではありません
IMG_5633
1等はパンとかお菓子とかもらえます↓
IMG_5637
クロワッサン↓
IMG_5638
お菓子
IMG_5641
3時間程でナポリに着きました↓
IMG_5644
地下鉄1号線でムニチピオ駅に行きます
IMG_5646
深く深くもぐっていきます↓
IMG_5647
1号線は2号線にくらべて綺麗らしいけど、落書きが 笑
IMG_7101
本日の宿泊ホテルベヴェレッロスィートです。
地下鉄ムニチピオ駅から徒歩2分程。
が、門閉まってるけど!?
ナポリは治安が悪いので門が閉まってるホテルがちらほら↓
IMG_5614
このインターホンで17番を押して呼び出しボタンおすみたい
IMG_5615

門の中に扉があり、ここも鍵が要ります。
厳重。どんだけ治安悪いのだ。↓
IMG_5655
エレベーター↓20セントいるらしい。着いた日は入れなくても動いたけど次の日は20セント入れないと動かなかった。
海外のホテルはよくわからんなぁ。↓
IMG_5656
ここのホテル冷房がガンガンに効いてすっごい快適でした!イタリアは冷房効かないホテルも多いんです。ありがたかったー
IMG_5652
シャワールームのガラスは半分しかありません。イタリア全部こんなん。
でも清潔でした!
IMG_5653

ナポリに来たくて来たわけじゃなくて、青の洞窟に行くために来たのです。
高速船でカプリ島に渡ります。
明日カプリ島にわたるので無理に今日行かなくてもいいのですが、青の洞窟は天候という運が大事なので今日行きます!
ナポリのヌォーボ城のすぐ前にあるチケット売り場↓
IMG_5664
時間の都合が良かったのでSNAV社のでいきます。片道21.7€。高いけど、これ時間帯によってはもっと高くなります。笑
IMG_5665
乗ります↓
IMG_5670
席はたくさんありますがほぼ満席になりました。
IMG_5673
40分くらいでカプリ島につきました。すっっごい人。
IMG_5675
青の洞窟に行くためのボートに乗る為にまたチケットを買わないといけません。
往復16€
IMG_5745
こんな感じのボートで青の洞窟の入り口に向かいます。入江についてボートの操縦士に45分待てと言われました。2時間待つ事もあるみたいなので45分なら短い方ですね。炎天下だしちょっとでも短いのは有難い。↓
IMG_5699
そして手漕ぎボートに乗り換えて入場します。
船頭さんむちゃくちゃかっこいいんですけど。

IMG_5723
会計専用ボートがプカプカ浮いてるので青の洞窟の入場料14€を払います。
お釣りもらえないかもしれないのでちょうど用意しといた方がいいと思われます。
IMG_5705
船頭さんにお金渡して支払ってもらいます。
IMG_5704

いよいよ入場!!!わー!!綺麗!!
高校生の時からの夢が叶いました
IMG_5717
IMG_5719

見終わったのは16時すぎ。入江からカプリ島のマリーナグランデに戻ります。
ん?手漕ぎボートの船頭さんが綱を我々のボートにくくりつけている。何だ?
と思ったら。
仕事終わった船頭さんが電動ボートに引っ張ってもらってマリーナグランデに帰るんですね。
3艘連なってます。
IMG_5735

18時すぎにナポリに帰りました。
今日もジェラートが食べたい。
イルジェラート、人気でした。
IMG_5567
IMG_5572
IMG_5570
ガッレリアウンベルト1世というアーケード街↓
IMG_5561

20時に晩御飯。ナポリでも明るいので怖さはないです。
IMG_5585
ブランディさん。マルゲリータ発祥のお店です。
IMG_5605
メニュー名がわかりませんが、店員さんオススメのピザ。
トマトソースにチーズ、水菜みたいな野菜に生ハムがのってます。
IMG_5593
じゃーん、マルゲリータ
IMG_5597
生地がもっちもちのむっちむちで塩気が強い!
美味しいっちゃ美味しいけどね。
ここは有名店なのにとても愛想がよくて嬉しかったな。
釜の写真撮っていいか聞いたらおっちゃんが急いでピザを持ってきてくれて↓
IMG_5602
皆んなで集まってくれました↓
IMG_5604
優しい


ナポリは陽気で楽しい街です。