mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年金沢②


近江町市場でしめます。
朝から人がいっぱいでした。IMG_0479
近江町コロッケ。
人が並んでたので買ってみました。
蟹コロッケとたこコロッケと明太子コロッケ

IMG_0483
IMG_0446
IMG_0447

通路は人がいっぱい

IMG_0490
魚さばけたらこういうの買って帰れるのになぁ…

IMG_0523
毛蟹も大きめサイズ

IMG_0513
マグロ?

IMG_0522
どこのお店も加能ガニ売ってました。
一つ思ったのが昨日の居酒屋さんのかに、やっぱ大きかったです。調理までしてくれてかなり良心的だったなぁ。

IMG_0512


親孝行な娘は思いました。
両親にここで売っているカニや牡蠣、お魚を食べさせてあげたい。
昨日も自分だけ美味しいものいっぱい食べて、食べるたびに思いました。
これ食べさせてあげたい。

でも、散財したのでそんなお金はありません。
悲しい。
自分だけ美味しいもの食べて申し訳ない。
両親に買ってあげられないなんてしのびない。

でも無理。
だって。
だってまだ海鮮丼食べないといけないから!!
父母ごめん!
娘はこれを食べました♪

ででーん♪

IMG_0509
数えきれない海の幸がこれでもかと乗っている!!
しかもどれも分厚い!もちろんどれも臭みゼロ。
美味しいー!!
醤油がすごくて、醤油の味がほとんどしないんです。
あくまで海鮮の引立て役で、普通の醤油みたいに海鮮が醤油の味にならない!
これで3千円。意味がわからない値段です。
京都じゃ絶対無理!
北海道でもこんなに乗ってて3千円で食べた事なかったです。
ちなみに魚の種類に詳しくないので何食べてるかわからないものも多々ありました。笑
見えてないとこにもネタが埋まっています。
そしてほとんどのネタが今まで慣れしたしんできた食感と違いました。
京都は庶民やとつくづく海鮮には恵まれねぇのぅ。

iPhoneでとったやつも載っけとこ。

IMG_0469

お店はここ。

井ノ弥さん。たぶん近江町市場で1番有名な海鮮丼のお店かも。
IMG_0453

IMG_0450

ちなみに、こちらは開店前に並ぶと10%割引してもらえます。
つまりさっきの海鮮丼は3千円じゃなくて2700円です。驚異的!
IMG_0452

こっちの海鮮丼は2100円。1900円程になります。
IMG_0503

iPhone

IMG_0460
こっちでもじゅうぶんすごい!!


でもたぶん最初の海鮮丼はこれの倍くらいネタの量が乗ってます。

美味しすぎた。
でももう何も食べられません。

予定ではこの後このいっぷく横丁で金沢おでんを食べる予定だったのですが、海鮮丼が予想以上のボリュームでもう何も入りません。
店の前通って外観の写真だけ撮りました。
次回リベンジしよ。

IMG_0472

さ。帰ろ。
金沢終わり!