mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2020年大分旅行

これは2020年初頭です。

なんかコロナってもんが中国韓国で流行ってるらしい、くらいの時期でした。この後恐ろしい勢いで日本でも広がっていき、もうしばらく旅行はいけませんでした。

 

2020.2.7
大分は行ってみたかったから嬉しいです。

伊丹空港


伊丹空港のノースショアでベリーベリーのパンケーキを食べました。2人がけのソファーが窓を向いてて飛行機が離陸するのを見ながら食べれます。
旅行前のウキウキを更に盛り上げてくれますねぇ。

IMG_1520
5分遅れの15時30分に大分空港に着きました。
温泉県やし猿なのかな
IMG_1497

お寿司まわってる。
IMG_1500


今回のレンタカー
IMG_1533

お宿は湯布院
IMG_1537
御宿一禅さん
IMG_1535
奮発して離れの一棟のお部屋
IMG_1538


玄関
IMG_1547

お部屋1の端っこ

IMG_1542

お部屋2の壁
IMG_1545

お部屋の洗い場
IMG_1549
お部屋の露天風呂。広いです。
IMG_1551


ご飯は食事処で。
IMG_1577

前菜
雲子がある。やったぁ。
IMG_1603


はりはり鍋
大分牛て書いてました。
豊後牛じゃなくて?おおいた和牛でもなくて?
美味しいです。
出汁がカツオとか煮干しとか昆布とか海系の味がしなかった。牛の味。めっちゃ美味しかったです。
IMG_1605

ブランド魚関あじの姿造り↓
これでお腹いっぱいになりました。
あじが美味しすぎてマグロが水っぽく感じられてマグロに申し訳ないです。
マグロの隣におまけのようについてる白身魚、鯛かと思って食べたら全然違う味がして、美味しいから何の魚か聞いたらアラって。
アラ…?
九州の人はクエの事をアラというらしいんですがクエのこと?

それを脇役にしてしまう関あじの威力たるや。
IMG_1620
焼いたサワラ上に乗ってたネギ味噌美味しい
IMG_1655

揚げもの。蟹をはんぺんにして揚げたようなかんじ。
IMG_1659

フグとクラゲの酢の物と魚の南蛮漬けみたいなの。
IMG_1663

小柱の炊き込みご飯とブリの赤だし
IMG_1666

苺のレアチーズケーキ的な感じのデザート
IMG_1670

夜も風情があるお宿
IMG_1681