mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年長崎③

8月31日
起きて温泉の朝風呂入って朝ごはんという贅沢。
和定食。
IMG_8856
島原そうめんのお吸い物。↓

IMG_8857
宮崎旅館すごくいい旅館でした。
帰る時も車出してくれて、数人がかりで荷物を乗せてお見送りしてくれるというテレビでよく見るやつ。
これぞ、旅館って感じの。
庶民なので申し訳ないです。恐縮です。すみません。ごめんなさい。

特に興味はないけれど島原観光に。
島原城。↓
天守閣が展示室みたいになってるので島原の乱について学んできました。
IMG_8747

迫害されたキリシタンがマリア様のつもりで飾っていた絵。↓
IMG_8691
隠れながら一生懸命一生懸命信仰したんですね。迫害されても必死で神に精神と生涯を捧げた人々を思うと涙が出そうでした。
人類は古代から何かを信仰してきたじゃないですか。
それが太陽でも神でも仏でも別の何かでも。
信仰対象が何であっても宗教が違っても、人を救いたい、平和であってほしい、そう願う部分だけは尊重できないもんですかね。

めっちゃ話変わりますがお殿様が幼少期に遊んでた人形らしい↓

IMG_8713
ザビエル↓
IMG_8686
天草四郎は海の上歩けたんだって?
すげぇや。
天草四郎

IMG_8696
天草四郎像↓
あれ、絵と違うなぁ。桃太郎さんみたいだなぁ。
IMG_8738

島原は湧き水が綺麗で普通の道にある水路に鯉が泳いでいました。
IMG_8765

水屋敷。その名の通り、池の水がものすごく綺麗なカフェです。ここでかんざらしを食べるのです↓
IMG_8767

畳の奥は招き猫コレクション

IMG_8807
これが、かんざらし です。↓
シロップに浸かった白玉団子です。
シロップと言ってもこちら水屋敷さんのは全然甘くない。
一つ一つ手で丸めて湧き水につけた白玉団子と、湧き水で一滴一滴抽出したアイスコーヒー。
そしてそれを庭園を見ながらいただく、と。
IMG_8855
何とも穏やかで幸せな時間を過ごせました。


もともとお寺の庭を眺めるのが好きです。
縁側に座って庭を見ながらボーっとする事に非常に幸せを感じるのです。

魚もいる。50円で魚の餌買って魚に餌あげました。
見えにくいけど小さい魚がいっぱいいるのです。↓

IMG_8812

はー。白玉美味しいし。コーヒー美味しいし。水綺麗だし。


何て非日常の時間…❤️
はー。幸せ。

とか思ってたらうっかり時間が過ぎていた!!
空港に行かなければなりません。
最後にトルコライスの美味しいとこに行こうとしてたのに!がーんがーんがーん
もう時間がないのでトルコライスは諦めないと…泣

急いで空港に向かい、チェックイン済ませました。
思ってる以上にコンパクトな空港でえらくスムーズにチェックインが終わったのでご飯食べよう。

トルコライスです↓
IMG_8861

空港の店なんか正直全然期待してませんでしたが、意外と美味しかったです。
ナポリタンもアルデンテで味も美味しいし、カツもサクサク。
下はドライカレーかな。サフランライスかな。黄色いご飯でした。
デミグラスソースがたっぷりかかっていたのでご飯の味はよくわかりませんでしたが。

 



急いで食べましたがお土産を買う時間がない
私は昔から旅行先でマグネットを買って冷蔵庫にくっつけると決めているのです。
でもマグネット買う時間がない 泣

定刻の10分前に搭乗口に来いと書いてあったので、もう行かないと行けません。
15分前ですが行きました。
で、何とそれでも最後の客でした。
ほかの皆さんもう乗り込んでらっしゃって。
さっさとドア閉まって定刻前にさっさと飛行機は動き出しました。

しまじろうジェットのようです↓
IMG_8860

揺れが予想される為に機内サービスは紙パックの麦茶かりんごジュースのみだそうです。
喉乾いたなぁ、麦茶かりんごなら麦茶かな、喉乾いたなぁ。早く欲しいなぁ。
と思いながらウトウトしてる間に着陸態勢に入ってたので麦茶もりんごジュースももらえませんでした。

長崎旅行 おわり。