mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年長崎②

8月30日
朝9時30分 岩永梅寿軒さんに。
予約半年待ちとかいう噂のカステラの当日販売目当てに開店前から並びました。
IMG_8168

IMG_8175
7名くらい前に並んでらっしゃいましたが無事買えました
IMG_8144
日によって違うみたいですが1日20本程度しか売らないカステラみたいです。↓
IMG_8181


カステラ買えたのでこの旅の目的は果たせました。


出島でも見ようかな。↓
IMG_8197

IMG_8240
カピタンの邸宅の再現↓
洋風だけど畳。
IMG_8243
IMG_8239
IMG_8244


それはともかく、お腹がすきました。
長崎の中華街でちゃんぽん食べる事にします。
江山楼というお店↓
IMG_8246
焼売。イカ、エビ、豚の3種盛り↓

IMG_8254
王さんの特上皿うどんの太麺↓
めっっちゃ美味しい!エビイカホタテ、うずら卵とか肉団子みたいなんとか盛り盛りで具沢山すぎる。1番上に小さいフカヒレまでのっています。
細麺のパリパリの皿うどんはあんまり好きじゃないんですが、太麺は美味しい!!
IMG_8259
王さんの特上ちゃんぽん↓
こちらも具はおそらく同じ!


IMG_8257

本場のちゃんぽんってこんな美味しいんや!!


私はほんとに美味しいものを食べた時に大きな声で美味しいと叫んでしまうのですがここでも叫びました。
特に皿うどんの方はあと1週間くらい食べ続けたいです。

朝にレアカステラは買ったものの、超メジャーの本店も行ってみたいと思い、福砂屋さんの本店に行きました。
カステラの元祖ですもんね。
IMG_8267

趣のある店内でした。
IMG_8270
IMG_8160

雲仙温泉へ。
宿は宮崎旅館さん。
IMG_8161
チェックインの際に冷たい抹茶とお菓子をいただきました。
IMG_8278
広いロビーと奥に広がる庭園がすごい。


奥には雲仙地獄が見えます。
IMG_8162



地獄めぐりをします。
雲仙地獄の入口↓
IMG_8347
もっくもく

IMG_8363
IMG_8404
温泉卵とサイダーが売ってるので、もくもくを見ながらいただきます。↓
IMG_8416
くつろぐにゃんこ↓
IMG_8430
看板猫らしく、みんな寄ってくる。
にゃんこがにゃーにゃー言いながら足元に寄ってくるとか。たまらんぜ。IMG_8442
このにゃんこなんかずっと後ろからついてきて、止まったら足元にきた。
連れて帰りたい程可愛い。
死ぬほど可愛い。↓
IMG_8481
IMG_8493


お部屋から見える雲仙地獄
IMG_8538

さて、ご飯です!部屋食です❤️
前菜たち 鱧寿司、若鮎のつくだ煮、マグロの生ハム巻き、トマトの葛餅、甘エビの何か。あと、甘エビの何か。忘れた。↓

IMG_8658

左のはヒラメの薄造り。右のは鯛、イカ、ヒラマサのお造り。↓
IMG_8659
長崎牛の陶器焼き↓
IMG_8657

具足煮↓
IMG_8654

抹茶豆腐のお吸い物↓
IMG_8656

車海老のワイン蒸し↓生きてるからめっちゃ跳ねる
IMG_8655
IMG_8653

デザートは杏仁豆腐↓
IMG_8652


部屋食ってやっぱりいいなぁ…❤️


貸切風呂に入って

IMG_8630


寝ます。
2日目おわり。
眠い💤