mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年長崎

旅行前日(これは別のブログで2019年8月30日に書いていた記事でした)、長崎にも大雨特別警報がでていました。
50年に1度の大雨とやら。

でもどうやら飛行機は飛ぶ気満々らしい。
キャンセルしたげるよという措置はとられず、マイル無駄にしたくない&ホテルのキャンセル料払いたくないので不安ながら行く事に。

伊丹から長崎行く飛行機はちっさい。
故にものすごく揺れました。
飛行機に乗っていると幾度となくジェットコースターに乗ってるような身体が浮く感じは体験した事があるのですが、今日はほんとに身体が浮きました。
シートベルトは気やすめではなかったと初めて理解しました。
吐いてる方もいらっしゃるくらいの揺れで、私も正直気分が悪い…

長崎の到着時のお天気は曇りでした。

うー…飛行機酔った…

うー…
うー…
唸りながら着いた先は佐世保
酔ったー酔ったー言う割に一発目のご飯は佐世保バーガー

Big Man 上京町本店

ふざけた感じの外観だと侮るなかれ。
こちらはベーコンエッグバーガー発祥の由緒正しき人気店なのです。
IMG_7713

やなせたかし先生のサイン
IMG_7725
ベーコンエッグバーガーを頼まないわけにはいきません。
ベーコンにすごくこだわってらっしゃるようです。
IMG_7732
美味しかった!
最近流行りの大きなハンバーガーではなく日本のマクドナルドくらいの大きさでした。
そしてその最近流行りの超肉厚ジューシーなハンバーガーという訳でもありません。

ですが美味しいベーコンと目玉焼き、パティ、玉ねぎ、ほんの少しだけ甘めのソースがすっごいいい感じでマッチしてました。
佐世保で本場の佐世保バーガーを食べたいと思っていたので満足です。

10時半頃に着いた時は店内に他にお客さんはいませんでしたが帰る頃には並んでいました。


次は九十九島を見に。
IMG_7750

IMG_7758
曇ってるけど綺麗な景色でした。
ここからの景色がラストサムライの撮影に使われたんですって。
IMG_7760
私は見てませんがね。




次は南九十九島が最も美しく見えるとの展海峰に。

IMG_7826

田中穂積先生の銅像
どなた?有名な方?
IMG_7808
景色は雲が多いのは残念ですが、美しいです。
IMG_7805


さて。今日の宿は日航ハウステンボス
ハウステンボスに近くて専用出入り口ゲートも設けられてるホテルです。IMG_7828
可愛らしいお部屋だー。
IMG_7833

ハウステンボスUSJやディズニーばりにワンデーパスが高いので(高いくせに何かにつけて体験料金を更に追加で搾取するという。もはや鬼の所業。)夕方17時からのちょい安いチケットで楽しみました。

IMG_7837

IMG_7845


ハウステンボスに来た目的はコレ↓
ジブリ展の湯婆婆と銭婆のおみくじをひくこと。
口の中にぶら下がってる紐を引っ張って番号を見て横にある引き出しからおみくじをとるという流れ。
IMG_7971
顔こえぇぇ。↓

IMG_7976

これわかりますか?↓
千尋の両親が豚になりながらモシャモシャ食い散らかしてたとこのセット!
IMG_7962

名言集↓
マイベストマイピクチャー
IMG_8133

あ、あとおみくじはこんなんです。↓
IMG_7690

トトロー❤️
スタッフさんが葉っぱ貸してくれます。写真も撮ってくれます。
IMG_8136
ジブリ展やってる建物の裏の庭園のイルミネーション↓
音楽に合わせて光のショーを見せてくれます。
IMG_8040
IMG_8045

同じく、その建物の表ではプロジェクションマッピングが行われます。↓
IMG_8067
プロジェクションマッピングのテーマ何かわかりますでしょうか。
正解は白雪姫です。

青い髪の白雪姫が猟師に弓で殺されたけど何故か勝手にすぐ生き返ってしまったので老婆に扮した継母に毒林檎食べさされてもっかい死んだとこに金の龍に乗った金髪の王子が現れ継母を退治して、何故かこの金の龍は火ふいて周りを焼き尽くしたのち、最後白雪姫と王子が金の龍に乗って笑って去ってった。
というお話でした。



!!????

私の知ってる白雪姫は黒髪でした。
猟師は白雪姫を殺さない。
王子の乗ってる動物は白馬。


でもハウステンボスのこれ、継母思っきり白雪姫言うてた。

ジェネレーションギャップなのかも知れない。最近の白雪姫は金の龍なのかも知れない。


ミッフィーのカフェ
IMG_7890
米粉のパンケーキセット↓
卵、牛乳、小麦粉不使用らしい

IMG_7661

イルミネーションめっちゃ綺麗↓
IMG_8113
噴水のショー↓
IMG_8121

晩御飯はハウステンボスの中で佐世保名物のレモンステーキを食べました。


濃いめの味付けがご飯にあう!
ステーキ肉ではなく、薄切りのお肉を熱い鉄板の上にレモンと共にのっけて出してくるやつです。
写真は光の加減で生っぽく写りましたがちゃんと焼けてます。

IMG_8138
ロードレーウというお店です↓
IMG_7689

IMG_7688


1日目おわり。