mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年の香川

今日は2021.8.18ですが、これまた2019年の8月の香川のこと。

 

秘密のケンミンショーで「香川県の人はぶっかけでも釜玉でもなく、かけうどん頼む」ってやってて。
そういや私もぶっかけとか釜玉とかメインやな、かけうどんかー。かけうどん食べたいな。
よし、最低3店舗まわるぞ。
と、意気込んでやってきました。
もう、何回来たかわからん香川は第二の故郷です。

1店舗め
「なかむら」
食べログ3.72(19年8月現在)
IMG_7396

ここは以前も来たことあって、前回は結構並んでたけど今日は前に1組ご家族がいらしただけですんなり入れました。
平日の10時。
IMG_7399
自分で麺をあっためます。
IMG_7400
5秒くらいでいいらしい。

あげをトッピングして熱い出汁をかけます。
IMG_7413
いりこが強い出汁で甘さは全然ない。


あげも関西より甘さ全然ない。
美味しいー♪
前回もうわっめっちゃ美味しい!と思ってまた来たけど、やっぱり美味しかったです。

2店舗め
「がもううどん」
食べログ3.94(19年8月現在)
ここは初。来てみたかったのです。
11時くらい。これまた前に2組くらいしか並んでませんでした。暑いしかなぁー

お地蔵さん。可愛らしい。幸せそうだなぁ。
IMG_7415
めちゃくちゃ古民家的な建物。

IMG_7416
サインもあるー。
IMG_7417
ここは麺は茹でてだしてくれます。出汁は熱いのと冷たいのと濃いめのがあって、好きにかけろスタンス。
暑いけど熱い麺に熱い出汁にしました。
IMG_7451

またもやあげトッピング。
べろーーーんとしてます。こちらも関西より甘さ控えめ。なかむらよりは甘め。
IMG_7441
おぉっ!美味しい!お揚げのせいかほんのり甘さもある出汁で、がつんと何かの味が突出してくるってよりかは全体にまとまってる感じ。
さっきのなかむらと比較すると醤油を感じる。
いやー、こっちも美味しい!!!


あと、うどんがツルッツル!!おいしい!

3店舗め

「一福」
食べログ3.91(19年8月現在)


もうくるしい。うどん…もう、ええかな。
思いながら寄ってみた。
11時45分。誰も並んでない。ガラガラですぐ入れた。
IMG_7428
元気な店員さん達。愛想もすごくいいです。
ここは店員さんが出汁も入れて提供してくれる馴染みある丸亀みたいなスタイルです。
トッピングとかおにぎりとかは自分でとるやつ。
5分前までガラガラやったのに食べてたら次々人が入ってきました。

IMG_7427
天ぷらうどんトッピング。
麺は細めだな。
IMG_7424
かつおを感じる出汁。すごく美味しいです!


食べる前はくるしいとかもういらんとか思ってたけど、美味しくて完食してしまいました。
天ぷらの揚げたて情報とかニコニコした店員さんが教えてくれたりしてちょっと嬉しかったな。


今までぶっかけとか釜玉にしてたけど、かけやな。かけ。うん。絶対かけ。


夕方、栗林公園近くのコナズコーヒーに寄ってパンケーキを食べました。
別に香川で食べなあかん訳じゃないけども。
大阪にも全然あるけども。

絶対今日生クリームの量おかしい気するんやわ。暑いしダレてるだけかなぁ。
IMG_7439
ピーチスムージー

IMG_7440



もう、何も食べれない。ほんとに無理。
と思いつつ
22時に骨付鳥を。
いっつも一鶴行くのでずっと気になってた蘭丸に行きました。
骨付鳥と言えば一鶴があげられるのですが、よくVSとして取り上げられるのが蘭丸。
IMG_7456
まず雛鳥。
IMG_7462
親鳥。
IMG_7463

一鶴はガーリックが強くて良い意味で味付けがかなり濃いんです。


蘭丸は味付けが濃いというより胡椒がガツンガツンくる感じ。何ならほぼ粒のままちゃうか?て程に胡椒がガツンガツンしてます。
雛鳥は身がふっくらしてて皮がパリッパリ!!
親鳥の食感はゴリッゴリで噛みごたえがすごい。

骨付鳥は塩むすびを頼んで、あぶらにおにぎりをつけて食べるのが美味しいのですが、蘭丸の方のおにぎりはあぶらにつけるとちょっと柔らかすぎるかなと思いました。
おにぎりをおにぎりとして食べるにはすごく美味しいけど、あぶらにつけて食べるならもっとパサついて硬い目のやつのが好みではあります。
ラーメン定食のライスにふっくら艶やかな米別に求めない的な。
この表現、同じだよとわかってくれる人がいるはず。


一鶴も蘭丸もどちらも言えること。
想像以上に美味しいです。
そして1回食べて、また食べたいと思って2回め食べる時、記憶より美味しいです。
蘭丸は今回初なのでまだ2回め食べてないけど絶対そうなる。


歯茎火傷した。


香川1日めおわり。

2日め

「うどんバカ一代」
食べログ3.88(19年8月現在)



すごい並んでるって聞いてたけどそうでもなかったです。
時刻は土曜10:00
すぐ入れました。
IMG_7480

芸能人のサインだらけ
IMG_7478
賑わってますなぁ。奥で注文するみたいです。
IMG_7479

バカ一代と言えば釜バターうどん!
生卵がついてくるので混ぜてカルボナーラうどんみたいにして食べるのです。
黒胡椒がかかっててほんまに和風カルボナーラみたい。
麺は極太。
IMG_7475
かけうどんも美味しいらしい。
ひやかけを注文。わかめトッピング。
ひやかけは冷たいぶん、出汁がキリッとダイレクトに伝わります。
美味しいー!!出汁の味だけで言うと今まで行った中で1番好きかも!
わかめも入れてよかった
IMG_7471

さ。帰ろっと。




蘭丸の骨付鳥もっかい食べたいなぁ