mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年のイタリア旅行(帰ります)

帰りもテルミニ駅から空港まではレオナルドエクスプレスで帰ります。
券売機でチケット買う時にうまく買えない。
故障なのか操作ミスなのか。
もう窓口に行って人から買おう、と窓口に向かったところ、トレニタリアの窓口の真ん前に立ってた女の人に「May I help you?」と聞かれました。
トレニタリアの人かと思って「チケット買いたい」と言うとその人が券売機で操作してくれました。
お礼を言うと「はい、お金ちょうだい」と。

やられたー!!!!
テルミニ駅は券売機で操作してると勝手に手伝ってきてお金をせびる奴がいると聞いてて注意してたのに!
まさかトレニタリア窓口の前に立ってる白シャツ黒パンツの綺麗なお姉さんがそれとは!!

絶対その服装はトレニタリアの職員と見せかけるためにやってるな!!
ローマの小悪党達は最近は知恵を出してきてるのだな。

2€だけあげました。

空港に着いてまずやらないといけないのがTAX REFUND!
やった事ないのでわかりませんがチェックイン前にVAT REFUNDの表示目指します。
でもカウンターで搭乗券の提示を求められるのでeTicketなかったら先にチェックインした方がいいかも。
でも絶対購入品を預けてしまってはいけません!
書類もらう時に見せないといけないので。

グローバルブルー含む3社か4社の返金カウンターとDOGANA-CUSTOMのカウンターが並んでるとこがでてきます。
私は先にグローバルブルーの返金カウンターに行ってしまったのですが、先にこのDOGANA-CUSTOMSにいって購入物チェックを受けないといけませんでした。

購入品チェックを受けると青い結束バンドみたいなのを巻かれます。
その後航空会社のチェックインカウンターに行きます。
そしてそこで免税書類にバーコードを貼ってもらいます。
セキュリティチェックを受けた後に、セキュリティチェック後エリアのDOGANA-CUSTOMSにもう一度行きます。
その後にやっとこさそのエリアのグローバルブルー返金カウンターで返金が受けられます。
長い道のりでした。
ややこしすぎる。

チェックイン前に購入品チェックを受けず、スーツケースに購入品入れて預けてしまった人は
セキュリティチェック後のDOGANA-CUSTOMSのおっさんに厳しくチェックされて手続きしてもらえません。
購入品持ってくるまでは絶対に手続きしてもらえません。
購入品チェックはチェックイン前に済ませた方がチェック緩いです。

ちなみにですが、連れはフィレンツェのTHE MALLで1個だけ購入品があり返金対象はその1点だけだったので、チェックイン前に行ったグローバルブルー返金カウンターのみであっさり返金してもらえました。
DOGANA-CUSTOMSなんぞに行けと言われませんでした。

私は「先にDOGANA-CUSTOMS行きなさいよ」と冷たく言われましたが。
そして、DOGANA-CUSTOMSに行ったあとグローバルブルー返金カウンターに再度行ったら「はぁ?先に飛行機チェックインしなさいよ!」とおばちゃんに激ギレされました。

おそらくですが、THE MALLは本来モール内で返金手続きしてもらえるので購入品チェックはいらないんじゃないかと。
や、数点買ってたらそれでも購入品チェック受けないといけないのかも知れませんが。

長い道のりを終え、アリタリアのラウンジに。
食べ物しょぼし。
シャワー浴びてやっと機内乗り込みます。
行きは成田からドーハ間も、ドーハからローマ間もQ suiteだったのでこれは初めての機材です。

出発が23時5分とかなので深夜のご飯です。↓
ドーハに着いたんですが沖どめで、ビジネス専用のバスがお迎えにきました。
すっげ。これすっげ。
ドーハから羽田はまたQ suiteだったのですが、成田のより機材新しいです。
お寿司。↓ほぼサーモン。ちなみにサーモンというかスモークサーモン。
やきとり↓

日本に着いたのは23時くらい。
新幹線がないので羽田で1泊しました。
イタリアにいる時から無性にカップヌードルが食べたくて食べたくて。
ホテル近くのローソンに行ってカップヌードルと焼き鮭ハラミのおにぎりとからあげクン買って0時過ぎにもりもり食べました。
涙出そうなほど美味しかった。

次の日、蒙古タンメン中本に行って北極やさい食べて新幹線で帰りました。
こちらは五目蒙古タンメン

日本、最高!
イタリアはトイレの便座がないとこが多い。
そして空調が全然効いてない。
あとどこで買っても飲み物がことごとく冷えてない。
基本的に愛想悪い。
シャワーの水圧なり排水なりに問題があり、絶対水が外に漏れる。