mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年のイタリア旅行(帰国日、コロッセオとバチカン見学)

帰国日です。
コロッセオIMG_7021
中も人が多いです↓

IMG_7015
IMG_6982
フォロ・ロマーノ
ここに来る途中、ミサンガ売りに狙われました。
ミサンガ売りはミサンガ持って近づいてくるものと思ってたのですが、もうそんなわかりやすい事はしないのですね!

フォロ・ロマーノ?入り口はあっちだよ!」とだけ言って一旦立ち去るそぶりを見せるんです。立ち去る風で「ジャパン?トウキョ?オオサカ?」と聞いてきて、ハイタッチを求めます。
手をあげたら手首を掴み「トモダーチー!」と言いながら紐を巻き付けようと!!!
こっわーい!!!

コロッセオフォロ・ロマーノもほんとの案内係がいっぱいいるんですよ。だから誰が案内係で誰がニセモノかややこしい!
まぁ奴らもそれを狙ってるんでしょうけど。
stuffと書いててもあやしいですがstuffと書いてない人が近づいてきたら絶対に無視した方がいいです。

IMG_7041
IMG_7053
IMG_7054

真実の口。日本人率高し。
IMG_6663
お土産売り場。
ここも8割日本人。
IMG_6667
ローマピッツァの大人気店、ダバフェットへ。
ここは、口コミでまーほんとにさんざんな叩かれようでした。
愛想悪いと。
別にイタリアに愛想求めてないし美味しけれりゃいーやーと思ってましたが、ほんっっっとに口コミ通り!!!
IMG_6682
ホールもピザ職人も揃いも揃って全員愛想が悪い!!清々しい程に!
IMG_6669
お店の名前、ピッツァ ダバフェット。あれカプリチョーザかな?↓
IMG_6674
カプリチョーザ。あれ?ダバフェットかな?
どっちがどっちか忘れました。パプリカのってるかどうかの違いのような。↓
IMG_6673
ニコリともしない職人。
IMG_6671
ローマピッツァは薄くてパリパリが特徴。
一口目、あれ?味なくない?と思ったんですが、ソーセージみたいなやつに塩気があるので具が全部混じると丁度よかったです。
アーティチョークがのってて美味しかった!
こんなに愛想悪くて美味しくなかったらキレたくなりますがちゃんと美味しかったです。
ただまー、さすがにあの愛想の悪さだったら他いくかな。
何回でも言える。
愛想、悪すぎ。

ナヴォーナ広場↓
IMG_6683
IMG_6691
ヴァチカン美術館↓
IMG_6858
ラオコーン↓
IMG_6709
??↓
IMG_6714
IMG_6757
ラファエロの間↓
チケットの絵にもなってます。
この大きな絵の右から2番めのこっち向いてる人がラファエロさん。自画像だそうです。
IMG_6790
ピエタ像↓
IMG_6832
美しい…ほんとに美しい…
IMG_6839
キリストの変容。レプリカです。↓
IMG_6843

ツアーだと並ばなくていいと聞いたので日本語ツアー申し込んだのですが、めっちゃくちゃ並びました。


そして、イヤホンも音が割れまくってガイドさんの声が聞き取れません。
館内は祇園祭並みの人だかりで横からも斜めからも人がくるので、ガイドさんに置いていかれないように必死です。
そしてヴァチカン美術館は空調きいてなくてとても蒸し暑い。
たまにある館内の自動販売機は長蛇の列です。
私達は自販機が壊れて買えなくて、暑さと喉のかわきで意識が朦朧としてきました。
本当に倒れてる方もいらして救急隊に運ばれてらっしゃいました。

ヴァチカン美術館の螺旋階段を楽しみにしてたのに、美術的価値が皆無という事でとばされました。
そしてキリストの変容も本物あるなら見たかったです。
ぶっちゃけこのツアーに関してはお金返して欲しいです


帰国します。