mugimugi0301’s diary

旅と食べる事が生きがい

2019年のイタリア旅行(ポジターノからナポリ、そしてローマに帰ります)

ポジターノからナポリまではチャーター車で。
スーツケース2個込みで145€でした。
IMG_6537
車窓から。
わぁ、車から見ても綺麗やなぁと思ったのもつかの間、爆睡して気がついたらナポリ中央駅についてました。
アマルフィコースト…見れなかった… 泣
絶景ポイントとかあるらしいのに。

IMG_6538
ナポリ中央駅に荷物を預けてまたもやナポリの散策に行きます。
どうしても欲しかったものがあって。
ディ マルティーノ↓
IMG_6539
パスタを売ってるお店です。
店中、パスタが一面に並んでるんです。
IMG_6541
ドルガバとコラボしたパッケージのパスタが欲しかった。画像はモンテ物産さんのものですが、こういうのです。↓
IMG_7108
大人買いしたかったけど重いのでそんなに買えず(てか帰国後、阪急オアシス行ったら普通に売ってたコレ

続いてはサンテルモ城に行きます。
ナポリを見て死ねと言われてるのでナポリを見渡したいです。
途中、偶然買い物してるんだよ風のおっちゃんに連れていかれました。
カメオのお店。↓
私はカメオが欲しくてカメオが有名なポンペイの近所の街まで行こうかと思ってたのでちょうどよかったです。
ただし、偶然買い物してるんだよ風のおっちゃんはおそらく偶然ではないと思われます。
でも詐欺とかではなく、ただ連れて行く人です。
IMG_6550

IMG_6551
カメオ職人の別のおっちゃんが大丸とかそごうで催事やったことあんねん。
うちは代々続いてんねん的な事を説明してます。
IMG_6547
お弟子さんの作品もあり、お弟子さんの作品はお師匠さんのものの半額くらいの値段でした。

偶然買い物してるんだよ風のおっちゃんは、もう何年も何年も前から偶然通りかかった風で観光客をお店に連れていき、その後サンテルモ城まで見送るという一連の流れをこなしているみたいです。
サンテルモ城のチケットもらったという方もいらっしゃいました。
私はもらえませんでしたが、見送りはありました。しかし何でわざわざ見送るんだろうか。笑
正直胡散臭いですが、肝心のカメオ自体は綺麗でしたし日本で買ったら高いので全然いいです。
ナポリはピッツァだけじゃなくてカメオもウリで、腕のいい職人さん多いんです。

IMG_6560
ヴェスビオ火山が、見えます。
帰国日にちょうど世界不思議発見ポンペイの事をやっていて、このヴェスビオ火山の話が出てました。
ポンペイを飲み込む前はもっと上に大きな山だったらしいです。上の部分はポンペイ飲み込んだ時に吹っ飛んだんだって。
IMG_6561
IMG_6562
このオブジェは何だろうか↓
IMG_6572

城おりました。
ナポリっぽい。↓
IMG_6593
ナポリピッツァ御三家の一つ、ディマッティオ↓
IMG_6602
IMG_6603
IMG_6608
またもやマルゲリータ
美味しいけど…でもちょっとぬるい…
IMG_6612
IMG_6617

ここ来たかったんです↓
ナポリ大聖堂。聖ジェンナーロの血が保管されてるとの事。
年に2回血がとけるらしい。とけない時はナポリに災いが起きるそうです。
IMG_6623
IMG_6624
神々しいです。キリスト教の装飾って何故ケバケバしくないのでしょうか。仏教のって豪華だとケバケバしくなってますよね。
IMG_6626

19時前にナポリを出てローマに帰ります。
今日はジョベルティアートホテル。
駅からとても近くて便利!
IMG_6918
エレベーターのドアが開いたところ。
ドーンっと数字が書いてあります。↓
IMG_6917
お部屋のシャワールーム↓
スタイリッシュで清潔。
ただし例にもれず、ガラスが半分なので外に水もれます 笑
IMG_6915
IMG_6916
そしてやはり空調はあんまりきかず…
暑い…
IMG_6914

21時半から晩御飯です。ロッショーリは人気店で19時からか21時半からかしか予約が取れませんでした。
ローマNo. 1のカルボナーラと言われてるお店。
IMG_6921
この旅3回目のブッラータ。ようやく理想のブッラータに出会えました。
湯葉っぽいトロトロのやつ。
絶品です。
無理ですが買って帰りたい。18€だったかな。
IMG_6923
生ハム盛り合わせ。20€くらい。
IMG_6924
カルボナーラが来ました。
口コミではさんざんな叩かれようでした。
死ぬほど塩辛いとか、アルデンテレベルじゃないかたさとか。
硬さは全然硬くなくちょうどよかったです。
塩気はローマなので強めです。
パスタの味つけがというより、パンチェッタ?みたいなものが塩辛い。
それがパンチ効いてておいしいんですけどね。
揚げてあるような感じでサクサクサクサクッとしてるんです。それが麺と一緒になると塩気が和らぐというような。
和らぐといってもパンチェッタ?の塩気はかなり強いのでまだまだ塩辛くない訳じゃないですが。
でも悪意感じる塩気じゃないですよ 笑
美味しい。もっかい食べたい。
IMG_6937

ロッショーリは食材店なので、一つ一つが美味しい。
IMG_6941
IMG_6942
IMG_6943

夜のローマ
IMG_6944
IMG_6952
楽しかったなぁー。